vol.3 〜美味しく食べて体の中からキレイを目指す〜【オートミールの3つ嬉しい効果と美味しいレシピ3選】 | LTPS GINZA

LTPS

Curatorʼs Blogブログ

vol.3 〜美味しく食べて体の中からキレイを目指す〜【オートミールの3つ嬉しい効果と美味しいレシピ3選】

コロナ禍で日本でも話題になったオートミール

コロナ禍で日本でも話題になったオートミール

こんにちは!AKOです。
今回は、オートミールの3つの嬉しい効果と美味しく食べられるおすすめレシピ3選をご紹介いたします。

美容にも健康にも良いオートミール。
実は、オートミールでダイエットを実践しているアスリートやハリウッドセレブも多いんです。
日本でも話題になり、日本人にもオートミールが広く浸透しつつあります。
2020年には、コロナ禍でのダイエット食として、人気が急上昇しスーパーからオートミールが消えるという現象まで起きました。

私も1年前くらいから、オートミールを食生活に取り入れているのですが、お通じもよくなるし肌の調子も良くなるしといいことづくめで正直驚いてます!

しかし、健康に良いと分かっていても、このオートミール、好き嫌いがはっきり別れるんですよね。
オートミールはまずい!!って思われている方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか......!?

私も初めて食べた時は、牛乳でふやかして食べたのですが、“あんまり美味しくないな”というのが正直な感想でした。
そこから、私のオートミールをいかに美味しく食べるかの研究が始まりまして!(笑)
今回は、そんな研究の中で編み出した特におすすめの美味しいレシピも合わせて最後にご紹介していきたいと思います。




オートミールの嬉しい効果とは!?

オートミールの嬉しい効果とは!?

まずはざっくりとオートミールの嬉しい効果をご紹介いたします。

オートミールは、オーツ麦を脱穀した後、調理しやすく加工したもの。
もともとオーツ麦は、ロシアやアメリカ、カナダ、ヨーロッパ諸国などで栽培されている穀物。
主に動物の飼料に利用されており、食用として食卓に広がり始めたのは19世紀になってからと言われています。
また、古くからスコットランドの郷土食だったが消化が悪く,イングランドではウマの食べものだと軽べつしていたんだとか!
後にそれを加熱し、圧扁することで消化しやすく調理も容易になった結果、広く欧米で朝食などに用いられるようになりました。

とにかく食物繊維が豊富で、玄米の約3倍、白米の約22倍も多く含まれているんです!
その他、鉄分、カルシウムやビタミンB1など、オートミールは美容と健康に欠かせない様々な栄養素を豊富に含んでいます。

オートミールの主な嬉しい効果は
1 腸内環境を整える
2 善玉コレステロールを増やし、悪玉コレステロールを減らす
3 食後の血糖値の上昇度(GI値)が緩やかなので、食べても脂肪になりにくく、ダイエットに効果的
 

腸内環境が整えられることで、代謝も上がります。
また、悪玉コレステロールが減ることにより、血液もサラサラになり血管も若返る効果が!
これらの相乗効果で、結果的にお肌の保湿力が上がり、くすみのないツヤ肌になれるというわけです。
 
また、食事をすると、摂取した炭水化物などが「糖」となり血液中を流れます。
それにより血糖値が上がると「インシュリン」というホルモンが分泌され、血糖値を下げようとします。
このインシュリンには、脂肪を作り脂肪細胞の分解を抑制する働きがあるので、多く分泌されることによって、太る原因となってしまいます。

オートミールは、GI値がとても低い「低GI食品」。
白米のGI値が88なのに比べて、オートミールは55。
そのため、食べてもインシュリンの分泌を抑えられることにより脂肪になりにくく、ダイエットに抜群な効果が期待できます。

【麦、オートミール…全粒穀物の摂取を増やすと内臓脂肪や血糖値が改善(青江誠一郎 大妻女子大学家政学部食物学科 教授 )】
https://blog.goo.ne.jp/sakuya1936/e/734ba2fb82c175a42a876f64593eed9b

おすすめのオートミール

おすすめのオートミール

私がいつも食べているおすすめのオートミールは、「ボブズレッドミル グルテンフリー オーガニック オールドファッションド オートミール」

オートミールは基本グルテンフリーの食品ですが、オーツ麦からオートミールへ加工するときに小麦が入ってしまったり、小麦を育てていた畑でオーツ麦を栽培すると、オーツ麦に小麦や大麦がわずかでも混入する可能性があるんだとか。
そこで私は、確実にグルテンフリーのオートミールを食べたいと思ったので、ピュアオーツと記載があるものやグルテンフリーと記載されたものを選ぶようにしています。

こちらのオートミールは、見た目も可愛いし、味もクセもなく、とっても食べやすくてお気に入りです!
私はいつもアマゾンやiHerbというサイトで購入しております。

ボブズレッドミル グルテンフリー オーガニック オールドファッションド オートミール
【iHerb】
https://jp.iherb.com/pr/bob-s-red-mill-old-fashioned-rolled-oats-whole-grain-gluten-free-32-oz-907-g/89516

【Amazon】
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%9C%E3%83%96%E3%82%BA%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%9F%E3%83%AB-%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC-%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89-%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%89-%EF%BC%88%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%9F%E3%83%BC%E3%83%AB%EF%BC%89/dp/B07C9KRVNT/ref=bmx_dp_r7aur86o_4/358-4800285-8772845?pd_rd_w=Vbh4I&pf_rd_p=d8d2cdb7-8ddc-4a8c-97b1-5847203fd4bd&pf_rd_r=8ADTDJVZM878X6E3D47Q&pd_rd_r=2eb3e0cd-56f9-4aa0-963d-a546373af645&pd_rd_wg=0dr2m&pd_rd_i=B07C9KRVNT&psc=1

オートミールを美味しく食べるおすすめレシピ

ここからは、おいしいオートミールレシピをご紹介いたします! 

オートミールは牛乳や豆乳などでふやかして食べるという方法が基本的な食べ方ですが、これがまずいって思う方も正直多いんですよね。
実際私も“まずい!!”って思ってしまった1人です。

まずいからといって捨ててしまうのはもったいないし、体にも美容にも良いオートミールを、せっかくなら美味しく食べたい!と思い、そこから試行錯誤する日々が始まりました。(笑)
今回はそんな中でも、ハマってしまうくらい美味しいメニュー3つを厳選いたしました!
早速ご紹介いたします。


 
 

レシピ1 オートミールのトマトクリームリゾット

レシピ1 オートミールのトマトクリームリゾット

このリゾットは、私がかなりの頻度で食べているお気に入りの超簡単オリジナルレシピ!
 
オートミール、トマトジュース、豆乳、きのこ、全て体に良いものばかりなので、罪悪感ゼロで食べられます。
きのこを入れることによって食感にもアクセントが加わり、より美味しいです。
材料はかなりざっくりなので、お好みで調整してください!

材料
オートミール30g
トマトジュース 150ml
豆乳 50ml
お好みのきのこ 適量(エリンギ、しめじ、舞茸が特におすすめ!)
コンソメキューブ 1/2
ニンニクチューブ 2センチくらい
塩 少々
オリーブオイル 小さじ1くらい

1 鍋にオリーブオイルをひき、きのこを炒める
2 その鍋に残りの材料を全部入れて好みの硬さまで煮詰める(だいたい10分くらい)

レシピ2 オートミールチップス

レシピ2 オートミールチップス

ポテトチップはダイエットの最大の敵!
しかし、無性に食べたくなってしまうというのが本音......。

そんな時は、オートミールチップス!
油も使っていないから、完全に罪悪感ゼロで食べられるおやつです。
お酒のおつまみとしてもおすすめです。

ザクザク感とガーリックの風味がたまらないっ!

ポイントは、ガーリックパウダーを多めに入れること。
少ないと味がかなり淡白な感じになってしまいます。

材料
オートミール 30g
絹豆腐 150g
ガーリックパウダー 小さじ1〜2
塩コショウ 適量(コショウはブラックペッパーがおすすめ!)

1 オートミールをフードプロセッサーで粉状にする
2 そこに絹豆腐とガーリックバウダー、塩コショウを入れペースト状にする
3 クッキングシートにペーストを薄く伸ばす
4 600Wで4分レンチン
5 ひっくり返してさらに600Wで1分レンチン
6 食べやすい大きさに割ってできあがり!

レシピ3 オートミールのコチュジャンおにぎり

レシピ3 オートミールのコチュジャンおにぎり

これ、本当に美味しいんです!!
コチュジャン好きにはたまらぬ逸品。
マヨネーズコクと胡麻油の香りも最高にマッチします。

全くオートミール感がなく、お米感覚で食べられるおにぎりです。
一応ダイエット食なので、マヨと胡麻油は若干控えめに......(笑)

冷凍保存もできるので、作りおきにもおすすめです。

材料
オートミール 30g
水 50ml
コチュジャン 小さじ半分〜小さじ1(お好みの辛さに)
マヨネーズ 小さじ半分
いりごま
胡麻油 ほんのちょっと

1 耐熱皿にオートミールと水を入れ、600Wで1分半レンチン
2 軽く混ぜ、コチュジャン、マヨネーズ、いりごま、胡麻油を入れ、混ぜ合わせる
3 ラップで包んだら出来上がり!

オートミールで体の中からキレイになろう!

オートミールで体の中からキレイになろう!

辛い食事制限や無理なダイエットは長続きしないもの。
せっかくなら、美味しく食べて綺麗になれるのが一番!
オートミールは、日頃不足している食物繊維やビタミンなどをしっかり摂取できる、まさに現代人にとって嬉しい食べ物。

ただ、オートミールも穀物だという点を忘れてはいけません。
痩せたいからといって蜂蜜やヨーグルトをたっぷりトッピングしたオートミールを毎日食べたら、逆効果になってしまいます。
オートミールを取り入れた食事は、週に2〜3回くらいの頻度がおすすめです。

バランス良い食事を心がけるというのが、何よりも大切。
まだまだ自粛が続きそうな今、いつもの食生活にオートミールを取り入れて、美味しいダイエットに挑戦してみてはいかがでしょうか?

vol.3 〜美味しく食べて体の中からキレイを目指す〜【オートミールの3つ嬉しい効果と美味しいレシピ3選】

AKO

化粧品OEM会社に携わり、化粧品づくりのノウハウを知る。その中で、スキンケア、メイクアップ、ヘアケアなど様々なプロダクトに関わり、幅広い知識を得る。
その後、化粧品づくりだけでなく、実際に人にメイク技術を提供できるようになりたいと決心し、へアメイクアーティストに転身。
10年以上に渡り、様々な現場でヘアメイクアーティストとして活動している。
長年培った美容やヘアメイク技術の知識を活かして、美容ライター、学校や企業でのヘアメイク講師としても活躍中。
美肌作り、モテメイクやエイジレスメイクが得意。

最近ハマっていることは、健康食品をいかに美味しく食べるかを研究することと、まだ世にあまり知られていないコスメを探すこと。