vol.2 〜お肌や髪に嬉しい事だらけの万能オイル〜 【アーモンドオイルの3つの効果とおすすめの使い方5選】 | LTPS GINZA

LTPS

Curatorʼs Blogブログ

vol.2 〜お肌や髪に嬉しい事だらけの万能オイル〜 【アーモンドオイルの3つの効果とおすすめの使い方5選】

 最近、美容オイルをスキンケアに取り入れる「オイル美容」が注目されており、海外のセレブの間でも密かにブームになっているんです!

 最近、美容オイルをスキンケアに取り入れる「オイル美容」が注目されており、海外のセレブの間でも密かにブームになっているんです!

 お肌や髪に使うオイルって、ホホバオイルやオリーブオイル、アルガンオイルなどを想像される方が多いかと思いますが、皆さんはオーモンドオイルって使ったことありますか?

 実はアーモンドオイルって隠れた実力派オイルなんです!

 今回は、そんなアーモンドオイルの嬉しい3つの効能と5つのおすすめの使い方をご紹介いたします。

〈目次〉
1 アーモンドオイルってどんなオイル?
2 アーモンドオイルの嬉しい3つの効果
3 おすすめの使い方5選
4 おすすめのアーモンドオイル
5 まとめ

1 アーモンドオイルってどんなオイル?

1 アーモンドオイルってどんなオイル?

 アーモンドオイルは、その名の通り、アーモンドの種子から採取されたもの。

 アーモンドの木は中東が原産で、現在は北アフリカ、地中海沿岸やカリフォルニアなどの温暖な地域で盛んに栽培されています。

 質の良いアーモンドオイルは、熱による成分の変質を防ぐため、低温圧搾という加熱しない方法で抽出されています。
 低温圧搾の場合、50%の油分から35%ほどしかオイルが抽出されませんが、とても栄養価が高く、美容にも効果的。

 しかし、安価なものを作るために、高温絞りや薬品を使った溶剤抽出法で抽出されるアーモンドオイルが出回っているので、質の良いアーモンドオイルをチョイスすることが大切です。

 アーモンドには、ビターアーモンドとスイートアーモンドの2種類があります。
 ビターアーモンドは毒性を持っているため、食用やスキンケアには適していません。
 ですので、食用やスキンケアに使われるのはスイートアーモンドの方。

 アーモンドオイルには、ビタミンE、オレイン酸をはじめ、リノール酸、パルミチン酸など、栄養が豊富に含まれています。
 ホホバオイルやオリーブオイルよりもテクスチャーが軽く、体温で温まると伸びが良くなるので、マッサージにも最適です。
 馴染みも良いから、顔や身体、髪など全身に使え、とっても優秀なオイルなんです。
 オイルなのにベタつかず、使いやすいので、私も顔、体、髪にと毎日愛用しています!

 しかも低刺激なので、小さなお子様にも安心して使えるのも嬉しいポイントですね。

2 アーモンドオイルの嬉しい3つの効果

(1)抜群の保湿効果

(1)抜群の保湿効果

 まず、アーモンドオイルといえば、抜群の保湿力!

 その保湿力の源は、アーモンドオイルによるエモリエント効果です。
 このエモリエント効果とは、皮膚を柔らかくし、水分や栄養分をお肌の中に閉じ込める効果のこと。

 この効果と馴染みの良さから、アーモンドオイルって実は化粧品の原料にも良く使われるオイルなんです。

 オイルを少し取り、手で少し温めてお肌につけると、スッと馴染んで、お肌がしっとり柔らかな質感になり、気持ち良い!
 乾燥肌の人は特に、肌のしっとり感やハリ感を実感することができます。
 
 毎日のスキンケアにアーモンドオイルを取り入れることにより、しっとりプルプルの柔らか美肌に近づくことができるというわけです!

(2)アンチエイジング効果

(2)アンチエイジング効果

 アーモンドオイルには、抗酸化作用のあるビタミンEやオレイン酸が豊富なので、アンチエイジング効果にも期待大!

 アーモンドオイルには、シミの原因になるメラニン色素が生成されるのを抑制する効果があリます。
 また、紫外線にあたる事によりメラニンを黒くするチロシナーゼという酵素の働きを抑制する働きもあるので、シミやシワを防ぐのにも効果的。

(3)お肌の炎症を和らげる

(3)お肌の炎症を和らげる

 アーモンドオイルには、日焼けや皮膚炎といったお肌の炎症全般に消炎作用があると言われています。

 乾燥を緩和してくれると同時に、湿疹や皮膚炎などからくるかゆみも抑えてくれます。

 ですので、日焼けをしてしまった日のお肌のメンテナンスにもアーモンドオイルはおすすめ。

3 アーモンドオイルのおすすめの使い方

 この章では、長年アーモンドオイル愛用をしている私がおすすめの使い方をご紹介いたします!

(1)ブースターとして

(1)ブースターとして

 先ほどご紹介したように、アーモンドオイルには、お肌を柔らかくしてくれる効果があります。
 肌を柔らかくすることで、スキンケア製品の成分を吸収しやすい状態に整えてくれます。
 しかもアーモンドオイルは、ベタつかず、肌馴染みも良いので、ブースターにぴったりのオイル。

 私はいつも洗顔後、ごく少量のアーモンドオイルを顔全体になじませてから、化粧水や美容液を使います。
 アーモンドオイルでお肌が柔らかくなることにより、その後使うスキンケアをぐいぐいとお肌に浸透させやすくしてくれ、保湿力が格段にアップするんです。この使い方、本当におすすめ!

(2)スキンケアの最後の仕上げに

(2)スキンケアの最後の仕上げに

 アーモンドオイルは、浸透力や保湿力があると言われているので、保湿用のクリームに向いています。

 スキンケアの仕上げに少量をお肌になじませると、水分や美容成分がお肌から逃げるのを防いでくれます。
 また、アーモンドオイルには穏やかなUVカット効果もあるので、下地代わりとしても効果的。

 オイル自体が苦手という方は、ご自身のクリームや乳液に混ぜて使ってもO.Kです。 

(3)ボディケアに

(3)ボディケアに

  保湿力が高く、伸びが良いアーモンドオイルは、ボディケアやマッサージオイルとしてもおすすめ!

 一番おすすめは、お風呂上がりのぬれたままの体に、アーモンドオイル少量をなじませ、タオルドライする方法。
 ぬれたままの体になじませることにより、少量でも広範囲に使えます。
 実はこの方法、海外セレブのカイリー・ジェンナーもやっているケアなんです。

 入浴後のお肌って、特に乾燥しやすいのですが、この方法で保湿すると、肌が柔らかくしっとりしますよ!
 オイルを直接塗るのに抵抗がある方は、いつものボディクリームやローションに少量のアーモンドオイルを混ぜて使うのもおすすめです。

(4)ヘアケアに

(4)ヘアケアに

 なじみが良いアーモンドオイルは、ヘアケアにもおすすめのオイルなんです!

 おすすめの使い方が、ドライヤーで乾かす前のぬれた髪に、少量のアーモンドオイルをなじませる方法。
 ポイントは、乾燥しやすい毛先を中心になじませること。
 そうすることで、オイルがドライヤーの熱から守ってくれ、パサつきを抑えてくれる効果が!
 毛先も“するん”とまとまリます。

 たくさんつけすぎるとベタついてしまうので、少しずつ髪につけていくことをおすすめします。

(5)ヘアスタイリング剤として

(5)ヘアスタイリング剤として

 アーモンドオイルをヘアスタイリング剤として使うと、今トレンドのツヤと濡れ感を出すことができます。

 また、アーモンドオイルは先ほどもご紹介したように、穏やかなUVカット効果もあるので、髪の紫外線ダメージが気になる時にもおすすめです。
 ただし、つけすぎると髪がベッタリとした印象になってしまうので、つけすぎにないようにしましょう。

4 おすすめのアーモンドオイル

 ここでは、アーモンドオイル好きの私が、特におすすめのアーモンドオイルをご紹介いたします。

(1)Now Foods ソリューションズ スイートアーモンドオイル 

(1)Now Foods ソリューションズ スイートアーモンドオイル 

 このアーモンドオイルは、私が何回もリピートしている愛用品。

 以前、某ブランドのアーモンドオイルを使った母が、お肌が赤くなり、かゆくなってしまったのですが、こちらのオイルを使ってみたところ、全く肌荒れしなかったんです!
 その後、母もずっと使い続けていますが、ずっと肌調子も良いとのこと。

 プチプラなのに、圧搾プレス法で抽出されたお肌に優しい高品質オイル!

 4オンス  411円 
 16オンス 1,016円
 32オンス 2,004円
(価格は2021年3月のものです。変動する可能性あり)

 iHerbというサイトから購入できます
https://jp.iherb.com/pr/Now-Foods-Solutions-Sweet-Almond-Oil-4-fl-oz-118-ml/14394

(2)生活の木 有機スイートアーモンドオイル

(2)生活の木 有機スイートアーモンドオイル

 安心のブランド、生活の木のアーモンドオイル。
 低温圧搾法かつ未精製なので、アーモンドに含まれる栄養がたっぷり入っているオイル。

 サイズも3種類あるからちょっとお試ししたいという方にもおすすめ。
 25ml 880円、70ml 1,320円、250ml 4,180円(ずべて税込)

生活の木オンラインストア 有機スイートアーモンドオイル
https://onlineshop.treeoflife.co.jp/ec/pro/disp/1/125011010?sFlg=2

5 まとめ

5 まとめ

 いかがでしたか?
 今回は、アーモンドオイルの魅力をたっぷり語らせていただきました!笑

 低刺激でお肌に優しく、全身に使える優秀なアーモンドオイル。
 お肌の乾燥や、髪のパサつきなどにお悩みの方に特におすすめですので、ぜひお試しを。

vol.2 〜お肌や髪に嬉しい事だらけの万能オイル〜 【アーモンドオイルの3つの効果とおすすめの使い方5選】

AKO

 化粧品OEM会社に携わり、化粧品づくりのノウハウを知る。その中で、スキンケア、メイクアップ、ヘアケアなど様々なプロダクトに関わり、幅広い知識を得る。
 その後、化粧品づくりだけでなく、実際に人にメイク技術を提供できるようになりたいと決心し、へアメイクアーティストに転身。
 10年以上に渡り、様々な現場でヘアメイクアーティストとして活動している。
 長年培った美容やヘアメイク技術の知識を活かして、美容ライター、学校や企業でのヘアメイク講師としても活躍中。
美肌作り、モテメイクやエイジレスメイクが得意。

 最近ハマっていることは、健康食品をいかに美味しく食べるかを研究することと、まだ世にあまり知られていないコスメを探すこと。