vol.12〜鶏肉は美容におすすめのスーパーフード【MOMIおすすめの鶏肉料理4選】 | LTPS GINZA

LTPS

Curatorʼs Blogブログ

vol.12〜鶏肉は美容におすすめのスーパーフード【MOMIおすすめの鶏肉料理4選】

鶏肉は美容におすすめ!ダイエットにも【MOMIおすすめの鳥料理4選】

目次

鶏肉は美容におすすめ!ダイエットにも【MOMIおすすめの鳥料理4選】

1、鶏肉の栄養と効果
2、コラーゲンが多い部位は?
3、ダイエットに良い理由
4、おすすめの鶏肉料理

鶏肉の栄養と効果

鶏肉の栄養と効果

筋トレや身体づくりダイエットなどでも有名になった鶏肉。
鶏肉は筋肉を作る材料になるタンパク質、美容成分が沢山取れるスーパーフード。
鶏肉に含まれるタンパク質は他のお肉と比べれてもアミノ酸のバランスが良いので消化吸収に優れています。
脂肪肝の予防にも効果が期待できるメチオニンが含まれているので、ダイエットしたい方やお年寄りの方にもおすすめ。
タンパク質は女性ホルモンの元でもあるので肌荒れやニキビの予防などにも最適な食材です。

動脈硬化を防いでくれるリノール酸などの良質な良い脂が多いんですよ。

そして肌の潤いや弾力を保ってくれるコラーゲンが多く含まれています。

コラーゲンが多い部位は?

コラーゲンが多い部位は?

コラーゲンが多く含まれているのは手羽先や手羽元などに多く含まれています。
コラーゲンは骨や血管などの健康維持にもおすすめ。
おすすめの摂取方法は煮物やスープ。
加熱して溶けてしまったコラーゲンも摂取できるのでスープごと飲んでしまえば翌朝の肌の調子が良いですよ。

ダイエットに良い理由

ダイエットに良い理由

鳥のむね肉は卵やチーズなどに比べると良質。人間に必要な三代栄養素の中で最も脂肪になりにくく代謝を上げてくれるので痩せやすい身体へと導いてくれます。
欧米では日本とは逆でもも肉の方が安く胸肉が高級なお肉とされるほど。
国により胸肉のイメージは違うんですね。

胸肉は高タンパクで低糖質なので脂肪がつきにくいのでダイエットや筋肉をつけたい方にもおすすめの食材です。

おすすめの鶏肉料理

おすすめの鶏肉料理

おすすめの1位は鳥料理は胸肉の鶏ハム。自宅でも簡単に作れてしまう手軽さから1位に選びました。
ジップロックと炊飯器で簡単に作れますのでぜひ作ってみて下さいね。

2位はサムゲタンスープ。韓国料理屋さん、今はスーパーにも1000円前後で売っていますね。
サムゲタンスープは実は自宅でも作れてしまう料理。本当は鳥を丸々一羽煮込むのですが、スーパーなどで胸やもも、手羽などを購入して煮込んでもGOOD!
3位はタッカンマリ。こちらも韓国料理。鶏肉鍋といったところでしょうか。日本人好みの味です。

4位はジャークチキン 好き嫌いが分かれそうなので4位にしました。
 スパイスが効いたジャマイカ料理。ビールに会います。カルディーや成城石井スーパーにシーズニングが売っているので簡単に料理できちゃいますよ。

夏は意外とエアコンの影響などで芯が冷えていたりしますので、
今年の夏は汗をかきながら温かいスープで芯から温まり中も外も綺麗になって見るのはいかがでしょうか?

vol.12〜鶏肉は美容におすすめのスーパーフード【MOMIおすすめの鶏肉料理4選】

MOMI

ライフスタイルに合わせたスキンケア・メイクアップ製品の提案が得意としLTPSの顔として可愛いがられている。

店頭POPなどの手作りの演出は、彼女のセンス。

最近ハマっていることは、Wellness(健康)

外側からだけでなく、身体の内側から健康面や美容面に良いとされることを実践して研究すること。