Dr.KUBOTA 水・水素シリーズ | LTPS GINZA

LTPS

Exhibitionエキシビジョン

Curator comment

Chief CuratorSHINTARO TERAOKA

LTPS GINZA ショーケース展示の第3弾のブランドは、水と水素の研究の第一人者で、ウォーターデザイン研究所の所長、久保田昌治博士の開発した商品「Dr.Kubota シリーズ」。
水や水素が注目される以前から、その大きな可能性に注目し研究を重ねてきたDr.Kubota。驚異の水「ロックウォーター 」「強電解酸化酸性水」「超還元水素パウダー」など、最新技術を次々開発。
時代の最先端をゆく研究者によって生み出された、世界初特許を含むユニークな商品を、まだ世間の注目を集める前にご紹介します。 Dr.Kubotaシリーズを実際に手にとってお試しできるのは、ここLTPS GINZAだけです。

開発者紹介

Dr. Kubota プロフィール

1936年生まれ。新潟県出身。理学博士。
1970年8月(株)日立製作所日立研究所入社、主任研究員。本社環境本部、機電事業部勤務を経て1995年1月退社。この間1983年から5年間にわたり経済産業省の外郭団体である(財)造水促進センターにて国の水関連プロジェクトの開発に従事。また1994年農林水産省「水資源再評価委員会」委員。1983~2003年まで20年間茨城大学工学部非常勤講師。現在ウォーターデザイン研究会理事長、㈱ウォーターデザイン研究所代表取締役所長、久保田情報資源研究所所長、サトルエネルギー学会顧問、日本医療・環境オゾン学会理事、日本サイ科学会理事長、NPO法人日本機能性イオン協会理事長,現名誉理事長、NPO法人日本自然素材研究開発協議会理事など。ウォーターデザイン研究会の最終目標は目的に合った活性や機能を持った水を自由にデザイン出来るようにすること。主な研究テーマは水の活性化と活性化メカニズムの解明、活性水・機能水の評価法及び利用法の開発。スーパーオキシド、ヒドロキシルラジカルに対する水素の抗酸化メカニズムの解明、微量ミネラルと酵素の関わり、健康に及ぼす作用。

2020年より、宇宙飛行士の健康状態の維持改善を目指すプロジェクトにも参加。人類の美容と健康長寿の未来の鍵は「水」と「水素」にある。御年85歳を迎えるご年齢ながら、今まだ開発の最前線に立つ研究者。今後の活躍に益々目が離せない。

趣味 : 読むこと、考えること、歩くこと、テニスなど

【主な著書 ・ 編集 ・ 監修】
ビデオ「水の機能化の基礎と応用」:企画・脚本(サイエンスフォーラム 1992年)
「“驚異の水”ロックウォーター」:編集(技術出版 1997年)
「食品と水」編集・執筆(光琳 2008年)
「水の総合辞典」編集委員長・編集・執筆(丸善 2009年)
「ウォーターデザイン」共著(和器 2018) ほか多数。

Dr. Kubota プロフィール Dr. Kubota プロフィール

最先端の水の科学から生まれた商品

「ウォーターデザイン」という発想。

私たちの体の70%は「水」で出来ている。
また、あまり気にした事はないかもしれないが、多くの化粧品の主成分も「水」でできている。
今まで私たちがが注目してきたのは、水に何のミネラルが溶け込んでいるか、何の美容成分が入れられているかという事についてばかりで、主成分である「水」そのものについては深く気にすることはなかった。 日常生活で毎日水と関わりながらも、化粧品や栄養ドリンクなどを買う際も、先ず気にするのは、何の成分が含まれているかで、どのような水によって作られているかを気にすることなどなかっただろう。 

しかし、Dr.Kubotaは最先端の水の科学の力で、水の分子構造を小さくし、より肌に浸透しやすく保湿力を高めた水にする事や、また水そのものにウィルスや細菌を殺すチカラを与えたり、ただの「水」を様々な効果効能を持たせた活性水・機能水へとつくりかえる事を可能にした。

健康維持・美容・アンチエイジング・体質改善・シミ対策・抗酸化、これらは普段何気なく飲んでいる、使っている「水」を変えることで確実に改善される。 特にアトピーやニキビ・ヘルペス・敏感肌でお悩みの方には、余計な成分を含まず、安心安全にもかかわらず、水のみで皮膚細胞再生能力や除菌力・保湿力を備えた水を使った製品は最適である。

今まで誰も注目しなかったただの水に、Dr.Kubotaがいのちを吹き込み、水が主役となる時が来た。
水をデザインする事で、体の内側からより健康に、より美しく。「ウォーターデザイン」ブームが来る日も近い。

「ウォーターデザイン」という発想。 「ウォーターデザイン」という発想。

水を考える事で、SDGSにも貢献。 地球を、世界の人々を幸せに。

水素のもつ力

今大注目、高い抗酸化パワーを持つ超還元水素パウダー

今、大きなブームとなっている水素。
皆さんも抗酸化・還元、活性酸素という言葉を目にしたこともあるのではないだろうか。活性酸素とは、“ほかの物質を酸化させる力が非常に強い酸素”のこと。万病の元とも言われ、” 鉄が錆びて茶色くなる、食べ物が腐る、人間が老いる”など… これは全て「酸化」が原因。現代社会は、大気汚染や有害化学物質、社会生活でのストレスから、体内に悪玉活性酸素(ヒドロキシラジカル)が発生しやすい環境になっている。
この「酸化」に対抗する力が「抗酸化」、“酸化と反対の作用を及ぼすこと”を「還元」という。 つまり元の状態に戻す、新鮮な状態を保ちやすくする事。活性酸素を取り除去する有名な抗酸化物質には、ビタミンC やポリフェノール、そして水素がある。
いつも若々しく健康でいるためには、 キレイな肌を保つためには 、体内の水素濃度を上げ、悪玉活性酸素を体内に溜めない、体を還元するが大切。

Dr.Kubotaが開発した世界初となる超還元水素生成技術を応用した水素パウダーには、水素のみならず、体の免疫力を高める為に必要なミネラルを同時にとれる工夫も。水やお茶に入れて水素水に、化粧品と混ぜて水素クリームに、お風呂に入れて水素風呂に。毎日の生活で効率的に水素を取り入れる事で、あなたも肌と体の変化を感じ取れるはず。


今大注目、高い抗酸化パワーを持つ超還元水素パウダー 今大注目、高い抗酸化パワーを持つ超還元水素パウダー 今大注目、高い抗酸化パワーを持つ超還元水素パウダー