スポーツライフスタイル ブランド sealer del sol | LTPS GINZA

LTPS

Exhibitionエキシビジョン

Curator comment

Chief CuratorChief Curator sHUARt

LTPS GINZAショーケース展示の第2弾のブランドは、スポーツライフスタイルを快適にするコスメブランド「シーラー デルソル」。
トップアスリートから、趣味としてスポーツを楽しむ人たち、日常の健康や美容のために身体を動かす人まで、
多くの人たちのフィジカルとメンタルをケアし、豊かなライフスタイルをサポートしている。
アスリートサポートを各方面で行い、男女問わず、スポーツと美容という切り口から、新しい価値観を提供してきた。
東京オリンピックが開催される2020年に20周年を迎え、さらなる飛躍を目指している。

スポーツライフスタイル ブランド sealer del sol

ブランド紹介

スポーツコスメという、世界初の挑戦

化粧品業界は、百貨店・専門店・ドラッグストア・バラエティショップ・コンビニエンストア・
通販・訪販など、あらゆる流通形態で、過当競争ともいわれるほど激しい鬩ぎ合いを繰り広げている。
サイエンスやテクノロジーを駆使し、新成分や新処方を取り入れた新製品が、続々と発売されていく。
その殆どのテーマは、「時間を止め、または、時間を遡るアンチエイジング」をはじめ、
美しくなるためのものである。

シーラー デルソルは、『ジェンダーフリーで、スポーツライフスタイル』を応援するスキンケアブランド。
発売当時、日本はもちろん世界中何処を探してもこのようなコンセプトのプランドは存在しなかった。
スポーツする前、その真っ最中、スポーツした後のフィジカルやメンタルにアプローチし、
もちろん最終的には、ヘルシーな肌づくりを応援する。まさに時間を楽しむためのブランドなのだ。

スポーツコスメという、世界初の挑戦

フィーリングは、Sports & Resort Mind

コスタ デル ソル、そこは、世界有数のビーチリゾート。 温暖な気候で、日照年間300日以上、
まさにハレのディスティネーション。マリンスポーツ、ゴルフ、テニス、ヨガ 、ランニングなど思い思いに
汗を流し、アンダルシアの輝く太陽と青い空の下で、乾いた風に吹かれた時の爽快なフィーリング。
少し焼けた素肌から自然な笑顔が溢れる。このインスピレーションから、ブランドの世界観を現す
『Sports & Resort Mind』という言葉が生まれた。
世界中のリゾート地でこのような体験をした開発者達は、「こんな気持ちの時に使う化粧品はないのか?
いや何処にもない」という確信をもった。 さらに、リゾートでのスポーツライフはもちろん、
日常のスポーツライフスタイルでも、この感覚に寄り添いたい。
そんな発想からシーラー デルソルはスタートしたのだ。

『Sports & Resort Mind』は、アスリートに親和した。競技に参加したり、合宿をしたり、目的は様々であるが、
世界中を旅をするアスリートにとってもポータブルで、簡単、且つ、爽快に肌や髪のケアができる
製品のニーズがあったからだ。 紫外線や乾燥からのケアをはじめ、スポーツシーン、トラベルシーンでの
使用をメインに開発されたスペックは、他の化粧品ブランドにはない独特のラインナップとなっている。

フィーリングは、Sports & Resort Mind フィーリングは、Sports & Resort Mind

ブランドの魅力

誕生の歴史とこれから。

アスリートの肌をしっかり守るための処方は、元々アトピーや極度の乾燥など、肌の弱い人へ向けた
サロン専用スキンケア製品の開発がきっかけとなっていた。 そのコンセプトをスポーツライフスタイルで
肌を守ることに応用したのだ。sealerというのは、「肌をシールするように優しく覆う」という意味を持つ造語。
皮膚呼吸、発汗、皮脂代謝を妨げずに、角層のバリア機能をしっかりと守り、肌を健康な状態へ導くという
コンセプトから、製品開発のコアとなる Moist sealing system ®️が誕生した。
初代製品「sealer」は、2000年の発売時、30,000円と高額ながらも大人気となった。
肌にピッタリとフィットするクセのある感触と、中から潤ってくる独特の保湿感が特長で、肌の悩みが解決したと
多くの人たちから好評であったのだ。 その後、開発とリニューアルを何度も繰り返し、現在、スキンケア・ヘアケア・
インバス・アウトバスなどを中心に約20SKUのラインナップとなったが、まだまだ進化中とのこと。
コスメティックに限定せず、スポーツライフスタイルに関わるプロダクトやサービスも展開していくようだ。


誕生の歴史とこれから。 誕生の歴史とこれから。

Short care という発想

短時間でストレスなく使用でき、且つ、効果的である。ショートケアとは、持ち運ぶ時、使うシーンなど、
利便性や快適性に配慮した製品企画・開発ポリシーで、日常生活ではもちろん、例えば、アウトドア、
トラベル時もその範疇となっている。できるだけ、品数が少なく、短時間で効果的なケアが可能で、
しかも、軽くて持ち運び易いことを目指している。

アロマモイスチュアウォッシュは、1本で、顔・身体が洗え、シャンプー・コンディショナーと4役を兼ねる優れもので、
ジムにも旅行にも便利。アミノ酸系洗浄料なので、しっかり汚れを落とすのに、肌に優しく、洗い上がりもしなやか。
リップシーラーは、ストラップ付きのリップクリームで、ネックレス感覚で首にかけられるので、スポーツシーンでも
手軽に何度も塗り直しができる。またポーチやポケットの中からも直ぐにピックアップできるので、
探したり落としたりするストレスからも解放される。
もちろん、超高保湿、UVケアができ、極寒の冬山でもパフォーマンスは抜群である。

Short care という発想 Short care という発想

ベルガモットの香り

メインフレーバーはベルガモット。愛用者からは好評を得ている。ベルガモットには、神経系を整え、
エネルギーの流れをスムーズにし、感情を解き放つ作用があると言われ、スポーツ前は、
リラックスした状態でコンセントレーションを高め、スポーツ後は、癒しと解放感を与えてくれる。
肌や地肌へも、肌荒れや炎症、脂性の緩和など様々な作用があるといわれ、
ブランドを代表する香りとして採用している。

instagram :sealerdelsol
:sealerdelsoljourney

ベルガモットの香り